FC2ブログ

プロフィール

エルネスト・ねこジロー・ゲバラ・デ・ラ・セルナ

Author:エルネスト・ねこジロー・ゲバラ・デ・ラ・セルナ
もしねこジローが空想家のようだと言われるならば、救い難い理想主義者だと言われるならば、出来もしない事を考えていると言われるならば、何千回でも答えよう、「そのとおりだ」と。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ロータリーに乗ってくれ 

某自動車メーカーのディーラーに勤めている同級生から、たまには顔見せろよと呼ばれたんで、
行って来ました。新型車が出たときやモデルチェンジのとき、或いは暇なとき、決まって俺を呼ぶ


試乗させては、どうだったと。
ふむふむ言いながら何か書き留めてたが、本社に打ち上げでもしてたのか。
自動車評論家じゃないけど、まぁ、当てにされてるのは悪い気はしない。
キーパッドを差し出しながら、工場の前に留めてある白い車を指さした。

ハイブリッドスポーツ!

デザインはまぁいい。十人十色、蓼食う虫もだ。
運転席に座って目を閉じる。昔の愛車FDを思い出す。
モモのステアリング、レカロのバケットシート、
ニーパッド、アルミのペダル、5速MT。
ナビ無し、エアバッグ無し、後席無し。
スポーツと銘打ってるんだから、日本一のスポーツカーFDをベンチマークにしても良かろう。
しかし、運転席からの景色は萎える。ごちゃごちゃと鬱陶しいメーター周り、
スゥィッチだらけのクラウンみたいなステアリング。走る前からスポーツ度ゼロだ。

Dを出て、国道を50~60で流す。45扁平のタイヤが喧しい。
このDは、試乗のとき営業マンは同乗しない。だから気兼ねなく運転できる。
国道から県道に逸れて、工業団地を通過する。信号からの再発進時はモーターのアシスト感有り。
アイドリングストップが疳に障るのは、俺だけだろうか。
右折待ちの再発進直前に止まった時は、蹴っ飛ばしたくなった。

道の両側に田圃が見えてきた辺りでペースをあげてみる。
制限速度を超えたあたりで車が落ち着かなくなる。
リアがばたついてるのは、車のせいというより路面のせいかな?
311以降、この辺の道路はどこもかしこもガタガタだ。
ちなみにFDは60位で走ってるときは洗濯板の上だったが、160になると路面に吸い付く様になったなぁ。

6速から3速にシフトダウンして3連続のコーナーに侵入するが、右足の動きにエンジンの回転が付いてこない。
一度ドロップするとなかなか回転が上がらない。右足とエンジンの間に仲介業者がいる感じ。
だからバイワイヤは嫌い。ワイヤを介さないのにバワイヤとは、これ如何に。
小さな集落を抜けて、毎度お馴染みのワインディングに入る。
ダム湖まで3~4キロ、アップダウンとコーナーが続く。

相変わらずスロットルの反応がダルだ。
戻りが悪いので、ブリッピングも足の動きからワンテンポ遅れる。
心躍る軽快さも、脳天まで痺れる痛快さも無い。
傍から見たら唯の痛車だよな。
行程の中程まで来てやっと解った。
1500ccで1200㎏だよ、致命的に重い。FDやアクセラの2000と変わらんぞ。
テンロクなら1t切るぐらいが相場だったじゃないか。ハチロクだってシビックだって。

DSCF787.jpg

どうだったと尋ねる同級生に言ったよ。

これがスポーツだと確信してるからスポーツと名付けたんだろうが、
そういう意味では詐欺じゃないが、少なくとも車のことを知らん奴が作ってる。
6MTなんて要らないし、変なスゥイッチも要らない、エアバッグ4つも要らない、HBシステムも要らない、ナビも要らない。
エアコンはマニュアルで良いし、タイヤは60で十分だよ。
なんか昔の車に近づいて行くな。(笑)
兎に角、余計なもの付けすぎ。
そんなことより、リアのトーションなんとかしろよ。軽か?
これで乗りだし300万でございますって、喧嘩売ってんのか?
レガシィRS買ったとき、乗りだし300万だったんだぞ。
おまえ、どう思う?

「ハイブリットコンパクト」ならまだしも、スポーツでは絶対無い。
まぁいいって言ったけど、やっぱりデザインは酷い上に痛い。大人は乗れない。
対象年齢は12歳以下だな。良い子の皆さんは絶対に乗らないでね。
乗るならロータリーにしてね。
 
スポンサーサイト
2014/04/18 17:58|TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://0721neko.blog.fc2.com/tb.php/3-97268eb9

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 チェ・ねこジロー All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。